January 08, 2006

白菜収穫・・・・して良いの?

白菜収穫実は私白菜作るの初めてです。
知り合いの白菜作りを見ていて葉にびっしり付いたアブラ虫に尻込みしていました。
しかし、今期思いきって挑戦。
定植の段階からアブラ虫の嫌う銀の寒冷紗をかけたのが効いたのか虫は皆無に等しかった。
これは嬉しかったです。
しかし・・・・。

「あれぇ〜?、何か葉牡丹みたいだなぁ〜。」
「白菜に似てるね。」
「キャベツ?」

「そ、ちりめんキャベツ。」
そんな感じ。
そう言えば、達人は8月後半には定植していた様な気がする。
白菜はどれだけ外葉を大きくするかが大切なのだとか。
種蒔き遅すぎたんだなぁ。
本に頼らず周りを観察しながら学ぶ方が合理的ですね。

ayuka0708 at 18:49│Comments(3)TrackBack(1) アブラナ科 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 満開の白菜  [ the kitchen garden 畑のライブカメラ ]   January 08, 2006 23:47
3 うちにも似たような白菜ができてますよ。(>_<)ゞ

この記事へのコメント

1. Posted by KT   January 08, 2006 19:42
うちのは「ちりめんキャベツ」どころか「白っぽいタァツアイ?」という感じです。巻きません。え〜ん!

>そう言えば、達人は8月後半には定植していた様な気がする。
白菜はどれだけ外葉を大きくするかが大切なのだとか。

そうなんですね(汗)。勉強になりました。
気候の違いがあるとはいえ、私も種蒔きが遅すぎたようです。。。

ほおずきさんの白菜は結構詰まってるように見えますよ。ドキドキの収穫ですね!
2. Posted by ほおずき   January 09, 2006 21:17
KTさん、ようこそ。

>ドキドキの収穫ですね!

ドキドキ、ハラハラです。
豆乳鍋に使ったのですが、足りるだろうかと心配しました。普通丸ごと一個使って量を心配することなんぞありません(泣)。

3. Posted by ほおずき   January 09, 2006 21:21
shogoさん、いらっしゃい。

うちのは皆こんな感じですよ。
こうなったら「ちりめんキャベツ」で通すしますわ。
オホホッ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント