December 08, 2005

気が付けばマクロビオティック

最近忙しくて畑に行けない。
ストレスが溜まって息も絶え絶えです。
・・・・パタッ。 ←倒れる音
せめて食事だけでも野菜とともに・・・・・。
これじゃ恋煩いの台詞だな。
今日は最近はまっている古典料理とやらの本をご紹介します。



大正時代の知恵に学ぶ野菜の食べ方 178種類

著者の魚柄仁之助さんは大正7年創業の古典料理屋生まれ。
産湯は出汁だった、とおっしゃるこのお方が大正5年の最新料理書を易しく解説。
伝統的な日本料理が紹介されているのでマクロビオティックを実践していらっしゃる方にも参考になると思います。とても良い本なので本屋でチェックしてみて下さいな。
面白いレシピが沢山載っていますよ。
ayuka0708 at 19:54│Comments(0)TrackBack(0)【食すこと】 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント