November 27, 2005

スナックエンドウ、発芽

スナックエンドウやっと芽を出してくれました。
M姉さんが蒔いてくれたスナックエンドウ。
蒔いた直後は結構鳩がうろついててハラハラしちゃった。
でも、スナックエンドウとかキヌサヤは地中で発芽するから大切な部分を鳩に持って行かれてしまう心配がありません。地上発芽のインゲンは要注意。
春になって根が動き始めたら子葉の直ぐ下からも根が生えるように土寄せをして、安定した窒素固定をさせる為に肥料をあげて、剪定して・・・又忙しくなっていく。
それまでは土作りに精を出しましょうかね。
ayuka0708 at 20:56│Comments(2)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リラ   November 28, 2005 17:43
hooozukiさんは、専門的ですね。

”スナックエンドウとかキヌサヤは地中で発芽するから大切な部分を鳩に持って行かれてしまう心配がありません”

って、知らなかったです。だから、スナックエンドウにも藁なんかで、被いをかぶせていたからね。豆類は全部鳥に食べられる可能性があると思っていたんです・・・。もう少し、勉強しなきゃいけないよね。
2. Posted by ほおずき   November 28, 2005 23:14
リラさん、ようこそ。

いやいや、毎日野菜の本を抱きかかえてやってます。
何か物知りみたい?
全然違いますよ〜。
覚えても抜けてくし(泣)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント