November 24, 2005

私の肥料作り

EM菌結構EM菌使っている方多いですね。
私も今のところEM菌で堆肥を作っています。
米屋で米糠を購入して、糖蜜とEM菌が入っている液とお湯を混ぜてまずEMぼかしを作ります。
それを暫く置いて寝かせてから生ゴミに混ぜ合わせていきます。
自分の畑で穫れた野菜の屑をできるだけ細かくして少し乾燥させた後、EMぼかしをたっぷりと混ぜ合わせ一杯になったら3週間物置きで寝かせます。
水分量は大体60%位が良いので少し乾燥させておくのがコツ。
どうしても水分が多い場合は米糠を入れたりして調整する事もあります。
但、今開成町や海老名市で使っている「内城菌」に変えようかと思っているところです。
EM菌は嫌気性なのですが、内城菌は好気性なのです。
こちらの方がもしかしたら扱いやすいかもしれません。
試してみようと思うので又ご報告します。
生ゴミ堆肥の写真少しぼかしました。
綺麗でないし・・・・・。

ayuka0708 at 22:03│Comments(2)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KT   November 30, 2005 19:17
ほおずきさん こんにちは。
このEM菌ってよく聞きます。何でも短期間で堆肥が出来るそうですね。こちらでも堆肥作りの工程をスピードアップさせる物は売ってますが、単なる化学物質のよう(?)だったので試した事はありません。EM菌には興味津々です。
2. Posted by ほおずき   December 02, 2005 08:22
KTさん、いらっしゃい。

お帰りになられたのですね。
後でゆっくり遊びに参ります。
最近EM菌使っている方多いです。
この技術を開発した琉球大学の比嘉教授は「無耕起、無除草」を理想としていらして共感する所が多いです。
EM菌については機会を見てゆっくり書こうと思っていますので又、遊びにいらして下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント