November 20, 2005

タマネギ、その後

タマネギその後このあいだ定植したタマネギが立ちました。
うちの畑はモグラが多くて結構荒らすので、畑に行ってはホッポリ出された苗を植え直し、植え直し、やっと立った、という感じ。
と思ったのに、数本夜盗虫にやられ、悔しい思いで根元をほじくり返し捕獲。
思いっきり睨み付けてやりましたが、それで効果が出るわけもなく例のごとく川に流しました。
12月上旬に追肥をやります。茎の根元がフカフカにならないよう追肥の量に気を配らなくては・・・。葉の形からして性質は長ネギと同じく肥料食いなのかな?あの形、水分吸いそうにないもんな〜。
ayuka0708 at 19:51│Comments(0)TrackBack(0) ユリ科 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント