October 17, 2005

ノルウェーno.19----血のソーセージ

血入りソーセージ「・・・・・?なぁに、それ?」
「おいしいよ。」
「ふ〜ん。で、なぁに、それ?」

分厚い鉄のフライパンから漂うバターの香り。
美味しそうな香りに惹き付けられてキッチンへ。
しかし、フライパンの上で踊っていたのは何とも形容しがたい茶色い物体だった。

「良い香りだね。チョコレートでもバターでソテーしてるの?」
「ふっ。」
「!?」(今この爺さん鼻で笑った・・・。)

結局その物体が食卓にのぼるまで教えてもらえず、分からないまま口に運んだ。
血でできたソーセージ。見た目同様、何とも形容しがたい味。
濃厚で少し甘い。

「どお?美味しいでしょ〜!イッヒッヒッ。」
「イッヒッヒッ・・・・・・(怒)。」

写真は「ノルウェー人の台所」とか言う本からスキャン。
でももう一度トライしてみたい料理の一つではある。
今度Sr.には納豆を土産に持っていこう。イッヒッヒッ!



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ズー   October 18, 2005 22:26
こっ これはっ。豚の血入りのっ。
ブーダンノワールてヤツではありませぬか?ひぇー。
でもこれ↑フランス語だ
ノルウェーだとなんというのかな?
行きつけのワイン屋の主人が、
フランス行った時ハマった〜とか言ってたんです。
うー、味がイメージできん...。ひぇー。
男性に好まれるお味、なのかな。
2. Posted by hooozuki   October 19, 2005 20:46
ズーさん、いらっしゃい。

ノルウェーでは何て言うのかねぇ。
フランス語だとブーダンノワールっていうのかぁ。
最初ブータンって読んでしまって、日本語っぽいと思ってしまった。
味は少し甘かったよ。
何と言うか、ナントイウカ、なんだろね。
はは、ごめんなさい。形容できんのです。
是非ご自身でお試しくだされ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント