September 20, 2005

曼珠沙華

彼岸花同じみ彼岸花。
祖母はこの花を持ってくると「家が火事になる」と父に教えていました。本当は毒があるから触らないように、という親心らしいですね。
分からないでもないが私の両親はこの花を避けるのですよ。
美しいのに・・・・。
でもサイトを回っていたらこんな事書いてありましたよ。

・別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
”天上の花”という意味。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。

縁起の良い花だって教えてあげねば。
両手に一杯摘んで帰ったら気絶しちゃうかしら。

ayuka0708 at 23:57│Comments(3)TrackBack(1) 花 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 白花の曼珠紗華  [ 食の安全・安心 ]   September 22, 2005 11:48
3 トラックバックさせて頂きます。タケ47です。 毒があるのですか、知らなかったです。 子供の頃は、女の子がよくこの花で首飾りを作っていました。 花には色々な意味があるのですネ。 今、自然農法に非常に興味があり、畑の1箇所だけ不耕起栽培をしています。 これか....

この記事へのコメント

1. Posted by リラ   September 22, 2005 09:30
連日、更新されていて、コメントが間に合わないねぇ〜。
彼岸花、昨日見て綺麗に撮れているなぁ〜と、感心していたところです。
これも毒があるんですか?
知らないことだらけだわね・・・。
なんか、私の畑も毒だらけだわね〜〜。
何かの時に役に立つかも・・・なんてね!
2. Posted by hooozuki   September 22, 2005 21:55
リラさん、いらっしゃい。

鱗茎に毒があるんですって。
でも水にさらすと食用にできるらしいですよ。
だ、誰が食うんじゃ・・・。
それにしてもリラさんが撮った曼珠沙華のつぼみ。最初遅れて出て来たアスパラかと思ったよ〜。
3. Posted by hooozuki   September 22, 2005 22:02
タケ47さん、はじめまして。

首飾りですか。
私の両親が見たら間違いなく気絶します。
「曼珠沙華」なんて美しい名前があるのに、結構縁起の悪い名前で呼ばれていますものね。やはり、あの姿に異質なものを感じるのでしょうか。
不耕起栽培良いですね。私もフカフカの土で野菜を育てたいです。時間かかるだろうなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント