August 25, 2005

種とり

種人参、マスタードグリーン、ミニトマト赤・オレンジ。
今日種にしたものです。
が、固定種なのか確認していない。
袋捨てちゃったよっっぉ〜。

「ま、いいや。」
変わり身が早いんである。
皆さんは何か自家採種なさいましたか?

今、西湘は台風の影響でかなり雨降ってます。
風もかなり・・・。
古家だから雨戸は厳重に板を打ち付けました。
後は、この家が飛ばされないよう祈ります。
ayuka0708 at 23:20│Comments(4)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リラ   August 26, 2005 17:19
あの〜〜トマトを種にするって、どうしたらいいんでしょう?こぼれ種で、出来たことはあるんですが、”このトマトを来年も”って言うのがあるでしょ。種にする方法が分かれば、私もしてみたいと思います。
2. Posted by hooozuki   August 26, 2005 20:33
リラさん、いらっしゃい。

え〜〜〜っとですね〜(笑)。

1. 元気に育った健康優良株の中でも「美味しそう」な奴を穫らずに完熟させるんです。
2. で、完熟させたら収穫して、日陰で1週間ほど追熟させます。
3. その後、水を入れたボールの中で種を取り出して良く洗います。ザルを使った方がやりやすいです。そして、この時浮いた種は捨てます。
4. 悪い種を取り除きながら1週間程干します。
5. 乾燥剤等を入れて密封したら保存。

以上っ!

って実は今月の季刊誌「やさい畑」に載っているのであります。てへ。
おすすめにある「自家採種ハンドブック」も良いですよ。図書館で探してみて下さいな。後、私は密封したら冷蔵庫で保存しています。
3. Posted by リラ   August 26, 2005 21:25
早速、ありがとうございました!
とりあえずは、hooozukiさんのコメントをプリントして、見ながらやってみます。本があるのに、聞いちゃうなんて、私もずうずうしいですよね・・・。
4. Posted by hooozuki   August 27, 2005 22:34
いえいえ、分からない事は「隣人に聞けっ!」が私の信条です。
私も分からない事があったら宜しくお願いしますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント