July 31, 2005

紫蘇、その後

紫蘇3あんなにチビだったのに、随分と頼もしくなったものです。
来年は赤紫蘇も育てる事にしました。
赤紫蘇ジュースも魅力的なのですが、実は昆虫が嫌う忌避植物の代表ですって。
ご存じでした?私、知らなかった。
でも、同じ紫蘇でも青紫蘇は虫が好む様なので赤紫蘇と一緒に植えると良いらしいです。
なるほどねぇ。

それにしてもシソ科って香りの強いものが多いですね。
バジル、ミント、ローズマリー、セージ、マジョラム、オレガノ、タイム、レモンバーム、ラベンダー、エゴマ、サルビア。
近頃、我が家では食欲をそそると言う事で朝食のクレープに紫蘇と胡麻を入れるのが好評です。
でも、太陽が上がる前に穫らないと硝酸濃度が上がってしまうわ、穫ったら早めに使わないと黒くなるわ、で気のせいか最近妙に朝が忙しいんだよね。
・・・・本当に気のせいだろうか。

ayuka0708 at 21:18│Comments(6)TrackBack(1) シソ科 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 秋野菜  [ リラ園 ]   August 01, 2005 17:28
キュウリのポタージュ、作らせて頂いております。分かりやすい、説明でありがとうございます。たくさん作って、たくさん食べています。

この記事へのコメント

1. Posted by あつこ   July 31, 2005 21:41
うわあ 勉強になりますー
うちも来年は赤紫蘇入れようっと

今のところ 虫が紫蘇を狙っているのでバジルが守られてるかんじもしてます
2. Posted by ほのぼの   July 31, 2005 23:42
どうりで青紫蘇、虫食いなんですね〜。両方とも勝手に出ているのですが、変だな〜と思っていました。私の育てているハーブの名前が連なっています(笑)全部しそ科なんですねぇ。ここで感心していてどうすんの。アハハ のんきなほのぼのでした〜。
3. Posted by ズー   August 01, 2005 17:41
うわあ 私も、勉強になりますー。
立派なシソですね!
紫蘇と胡麻入のクレープて、おいしそうだな〜
うちのシソは、まだまだチビなのですが、チビのくせに毎日むしられています(笑)
朝ごはんの玄米おにぎりに、最近はのりにかわって、シソを巻いております。
来年は、青紫蘇と赤紫蘇、いっしょに育ててみます!
4. Posted by hooozuki   August 01, 2005 20:41
>あつこさん、いらっしゃい。

昆虫の好みも色々ですね。
来年は赤紫蘇畑だな。
ゆかりが沢山できてしまう。

>ほのぼのさん、いらっしゃい。

特にバッタがね・・・。
私が育てているのもシソ科多いですよ〜。
香りが良いですものね。やはり、精油にされるだけある。
毎日嗅いでは「精神安定、精神安定」とか言ってます。

>ズーさん、いらっしゃい。

美味しいよっ。
小麦粉、卵、水、昆布つゆ(生協)、千切りした紫蘇、すり潰した胡麻。
これ混ぜて焼くだけ。
家はこれに大根サラダを付けあわせて食べるの。
後はフルーツの入った手作りヨーグルトとコーヒー。
朝は少なめ(自分では)。
その代わり昼は人格変わるわよ。

>リラさん、TBありがとうございます。
実はリラさんのHP結構前から知っていましたよ。あの看板、可愛かったな。
5. Posted by リラ   August 02, 2005 17:54
実は、私もチャッカリ”畑であそぶ”は、「お気に入り」に入れています。
これからも、よろしく!!
6. Posted by hooozuki   August 03, 2005 22:54
はい、こちらこそよろしくです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント