July 29, 2005

インゲン/今日は海辺の花火大会

インゲンインゲン絶好調。
4月上旬に1回目、6月中旬に2回目、そして7月下旬・・・ちと遅めだが明日3回目のインゲン豆まき、じゃない、種蒔きをする。
3度豆と言われているので律儀に3回に分けて蒔く。
4回だって、5回だって良いんだろうけど。
栄養は元肥をほんの少し。全くあげないのでは窒素を供給してくれる根粒菌を呼ぶ体力さえつけられないのでホント少しだけあげる。小さなうちに体力を付けさせて、その後は根粒菌をはびこらせて左団扇。
でも、小心者の私は実をつけ始めたら少しだけ草木灰も施す。
野草が生えたら草マルチ・・・・・ってことで実はあまり左団扇を持っていられないのね。


今日は近くの海岸で花火大会でした。
いつ見ても良いものですが、最近は屋台が出たりして賑やか。
昔は賑やかと言うよりは風流だったなぁ。
人で賑わう感じはなくて、波の音を聞きながら、ぽっかり浮いている月を背景に少し離れた所であがっている花火を見たものです。
西湘バイパスの下で見るなんてあり得なかったぞ。
と言いつつもかなり興奮しておりましたが。

花火2花火3
ayuka0708 at 22:03│Comments(0)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント