July 18, 2005

今日のプリザービング

プリザービング2今日は夕食の支度をしながらプリザービング。
我が家は「朝食は父」「昼食は母」「夕食を私」が作ります。
家事の負担を分担するととても楽なので、夕食を作りながらでもプリザービングしてしまいます。
で、今日は手前左から「イエロートマトとオニオンのピューレ」と「ナスのピューレ」。
この2つは冷たいポタージュ用。後ろ左は「キュウリのポタージュ」、右が「ラタトュイユ」。特にキュウリのポタージュは夏に欠かせないスープで、沢山作って冷蔵庫に入れておきます。食欲がない時にお勧め。
さて、どんなラベルつけるかなぁ。
ayuka0708 at 23:28│Comments(5)TrackBack(0)【食すこと】 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オギリン   July 20, 2005 15:23
わあ、いろいろあって美味しそう!
キュウリのポタージュというのはどうやって作られてるのですか?
2. Posted by hooozuki   July 20, 2005 23:30
オギリンさん、ようこそ。

>キュウリのポタージュというのはどうやって作られてるのですか?

うっ、簡単すぎてお恥ずかしいのですが、

1.タマネギをバターでゆっくり焦がさないように炒めて、しんなりしたらキュウリを加え、サッと炒めてバターとなじませます。
2.柔らかくなったらミキサーにかけてペースト状にして、牛乳を加えた後、塩、胡椒で味を調えます。
今回は人参とセロリ、ベーコンが入っています。時々固形スープも使います。私はマギーブイヨン愛用。あっさり飲みたいときは1と2の手順で終了っ!

簡単です・・・・・・涙が出るくらい。うっ。
3. Posted by オギリン   July 22, 2005 23:43
おお!ありがとうございます!!!
キュウリがけっこうあるのでぜひやってみたいです。
私もマギーブイヨン派です(笑)
4. Posted by オギリン   July 23, 2005 23:52
キュウリのポタージュ、作ってみました!
勝手ながらリンクさせて頂きました。もし問題があれば言ってください。
ではでは。
5. Posted by hooozuki   July 25, 2005 22:41
オギリンさん、ようこそ。

リンク張って下さって有り難うございます。
先ほどオギリンさんのHP遊びに参りました。
お気に召して下さったようで、嬉しい限りです。
又遊びにいらしてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント