June 26, 2005

プリザービング

ズッキーニとマッシュルームのマリネ収穫したものを日々コンスタントに消化する事が難しくなるとプリザービングして保存食にしていきます。
これまた楽しい作業だし、食事を作るのが辛い時には時間をかけずに美味しい料理ができます。
何でもゼロから作るって楽しい。
本日のプリザービングは「ズッキーニとマッシュルームのマリネ」。
真空に近い状態にしたので日持ちすると思いますが、一応冷蔵庫でスタンバッて貰いましょう。
ayuka0708 at 23:40│Comments(2)TrackBack(0)【食すこと】 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ズー   June 28, 2005 00:14
素敵!素敵すぎます!
消化できないほどの収穫、あこがれです(笑
すっごく小さなビンに、ラディッシュ数個のピクルスなら、なんとか可能かもしれません。とほ・・
ビアグラスのラベルもオリジナルですてき!
愛着度がぐっと違ってきますね、
ほおずきさんの、お野菜への愛が伝わってまいりました
2. Posted by hooozuki   June 28, 2005 09:07
ズーさん、いらっしゃい。

プリザービングは収穫を無駄にしなくて済みますし、
段々たまっていくとインテリアになっていくところが気に入っています。
但、真冬にトマトのプリザービングを食す事に少し抵抗があるのよね。
まあ、たまに食すだけですが、何だか季節感が曖昧になりそうで・・・。
その辺りに気を配りながら次の年のフレッシュなトマトに思いを馳せるのです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント