June 18, 2005

ウコン(ターメリック)

ウコン写真はウコン、ターメリックです。
とても強い植物で、放っておいても翌年には元気良く成長します。
その姿もなかなかのもので、花は特に美しい。
大きくなった葉を収穫してお風呂に入れても良し、球根を収穫して干した後パウダーにしても良し。スパイシーなカレーが好きな方はターメリック・ライスにも使えますね。
私はタイカレーが大好物で、タイ米をターメリックライスにして食します。
タイ茄子を素揚げして、鶏肉とココナッツミルクと・・・・・・う〜、たまりゃん。
天ぷらの衣に混ぜても美味しいらしいですよ。健康の為にも育てておきたい植物です。

ayuka0708 at 20:31│Comments(2)TrackBack(0) ショウガ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほのぼの   June 19, 2005 20:23
こんばんは♪hooozukiさん。ただ肝臓に良いというだけで、ウコン株分けして貰ったままお花の観賞に終わっています。おふろに入れるのなら出来るかも〜。いつもながらhooozukiさんの知識の広さに感嘆!!
2. Posted by hooozuki   June 20, 2005 21:41
ほのぼのさん、いらっしゃい。

いえいえ、周りで畑作していらっしゃる方々からも色々教えて頂いております。
先人の知恵って感心することばかりですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント