June 02, 2005

ケール。

ケール遅まきながら大きくなってきたケール。ケールはキャベツの祖先、結球しないキャベツ。「まずいっ!」の青汁で同じみですが、我が家ではかなり重宝しています。栄養価がかなり高いのと、何と言っても美味なのです。炒め物にすると独特の旨味が。丈はかなり大きくなるらしいのですが去年の株は130cmぐらいで止まったでしょうか。今年の春はケールの蕾菜もいただきました。育てるコツとしては、1.株がある程度大きくなるまで葉を収穫しない。2.美味しいので虫の害に注意している事、でしょうか。アブラナ科には特にアブラムシが付きますが、青虫にしろ退治するのってドキドキしませんか?指で潰したりしていると「あ〜、ごめんなさい、ごめんなさい。」とか言って小心者まるだしなんですけど、私。
ayuka0708 at 20:53│Comments(2)TrackBack(0) アブラナ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あつこ   June 03, 2005 08:18
hooozukiさん、おはようございます
ケール美味しそうですね

昨日、畑に行ったら糸のように細い青色の虫が・・・
土中に隠れてしまったので、そのまま単なる黙殺
じゃ駄目だったのか

アブラムシなんですが、牛乳と煙草の液を混ぜたのを葉に塗るといいと教えてもらったのですが、私、煙草吸わないんで今度はシケモク拾いしないと駄目かな
牛乳だけでも塗っておいたほうがいいか、と遅まきながら思っているのですが。
2. Posted by hooozuki   June 03, 2005 22:27
ぶっははっ。
あつこさんは面白い方ですね。
シケモク拾い、がんばってください。

でも、本数が少ないのなら手で潰すのが一番ではないかと思いますよ。
牛乳もそれなりの効果はあると思うのですが、木が弱っている時は要注意だと思います。
おそらく強すぎるのではないでしょうか。
しかも、よけいアブラムシが付く場合もあります。
後、一緒に畑をやっているお姉様が以前ニコチン液を作って試したそうですが
効果がなかったと申しております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント