May 24, 2005

スナックエンドウ、グリーンピースになる。

スナックエンドウだんだんとスナックエンドウの莢が堅くなり、筋も強くなって来ました。でも、どうです?ふっくらしてきましたでしょ?もう少し待てば「グリンピース」です。グリンピース御飯、待ち遠しい。今日はソラマメも少し収穫しました。豆類は茹でて、そのまま食すのが一番なのですが、少し保存しておいて真夏に冷製ポタージュなんかにすると、何と言うか・・・。
・・・・今からクラクラしてきました。

ayuka0708 at 23:50│Comments(2)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほのぼの   May 25, 2005 20:26
こんばんわ。ほのぼのです。冷製ポタージュ!良いこと聞いちゃいました。
その場合の保存方法は、茹でて冷凍保存でしょうか?ほんとっ、大きくなった豆だけも美味しいですよね
2. Posted by hooozuki   May 25, 2005 22:06
ほのぼのさん、こんばんわ。
そうです、茹でて冷凍保存です。
その時半茹でにしておくのがコツみたいですよ。
実際調理するときに材料と炒めるのです。
ペースト状にしてプリザービングしておくのも良いかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント