August 2015

August 26, 2015

夏満喫!

tomato2015

今夏はプリザービング用にサンマルツアァーノを育てた。いつものように玉ねぎ、ニンニク、フレッシュハーブ等を入れて煮込んだ後、脱気。どんどん食料棚がカラフルになってくる。瓶に入らなかった分はその日の夕食に使ってしまおう。先日カリカリに焼いた鶏モモ肉に、少しのブイヨンとレンズ豆を入れたトマトソースをかけて食した。自分で育てたトマトを食す喜びも相まってかテンションが自ずと上がっていく。トマトって何だか逆らい難い魔力があるように思う。

って、・・・・闘牛じゃあるまいし・・・。

bath

今年の那須は例年になく恐ろしく暑く、体力の消耗が激しかった。そんな疲れを吹き飛ばしてくれたのはコップ1杯のビールと入浴タイム。ギラギラとした反射が和らいだ夕刻時、裏山に面した窓を開けて浴槽に浸かる時間が途方もなく贅沢に思える。キャンドルを灯してリラックス効果のある「ゆらぎ」のリズムを感じるのも好きだ。ふと空を見上げると高層雲がサーモンピンクに染まり、ヒグラシが鳴きはじめ、遠くで主人が流すジャズが聴こえてくる。こうやって一日をリセットする大切さを感じた夏だった。
ayuka0708 at 17:30|この記事のURL
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント