December 2011

December 05, 2011

CAFE SHOZOのワークショップ

shozo1那須に移住して1ヶ月、来年の春作まで時間があるので今から色々な場所に顔を出すのが最近の日課になりました。昨日は家から15分車で走らせた所にあるCAFE SHOZO主催のワークショップに参加。木工アーティストの「しみずまゆこ」さんのワークショップです。まずは近くの森を散策してワークショップで使う枝葉を自由に集めます。省三さんを先頭に十数人が思い思いに動いています。

shozo51時間の散策後、スタッフの野崎さんが作ってくださったカレーライスで昼食。野崎さんは、ほぉんわかした感じの好青年で、人柄が味に出るのかお味もとてもマイルド。久しぶりにフルーティーなカレー、美味しかった。写真は省三さんが散策で見つけた、時季外れのアジサイを即席の花瓶に生けたもの。ちゃっちゃっと創るセンスは凄いな、と感心してしまいます。省三さんもこれ又やんわりした感じの方で「暖かいところから来たんじゃ那須は寒いでしょぉ〜」と、この辺り独特のイントネーションで話されます。この癒されるイントネーションをお伝えできないのが残念・・・。

shozo3ワークショップは山小屋に見立てた小箱を、好きな様ににコラージュするものでした。参加メンバー誰もが真剣に遊んでいる感じで数時間があっという間・・・。写真を撮っていらっしゃるのは写真家の「野川かさね」さん。ワークショップに付き合って下さって始終ニコニコしていらしたキュートな女性です。丁度CAFE SHOZOで個展を開いてらして拝見しましたが素敵な写真でした。

shozo2








shozo4

私たちの作品を載せてみました。上が彼で下が私。彼に言わせると「性格が良く出ている」らしいです。彼の作品は何だか繊細な感じ・・・・・。それにしても久々に手を動かずワークショップ。すごく楽しかった。参加者の中には横浜や千葉、富山からいらした方もいてこのお店の人気度が伺えます。CAFE SHOZOを中心に文化の輪が広がっているんだなぁ、と実感した一日でした。
ayuka0708 at 23:13|この記事のURL その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント