January 2010

January 30, 2010

スナップエンドウ

スナップエンドウ今の時期にしてはドでかいスナップエンドウです。普通露地栽培では10cmで冬越しのイメージ。西湘の畑では霜除けに笹を立てたりベタがけをしたり苦労していましたが、今20cmに達しようとしているコヤツはハウスにいます。実はこれ花採り用。これから春蒔きもできる赤花絹さやも蒔きますよ。レストランのお皿にのる日も近いです。
ayuka0708 at 23:20|この記事のURL マメ科 

January 20, 2010

コモンマロウ

コモンマロウアオイ科のハーブ、コモンマロウの苗です。西湘の畑で大木になった記憶が蘇ります。父の草刈り機にかかっても根性で翌年新芽を出す結構強い奴。今年は久しぶりに花を収穫して乾燥させるつもりです。もちろん、ハーブティー用。これで野良仕事で疲れた身体を癒すのです。ティーカップ片手に野良着姿。

ナイス。
ayuka0708 at 23:25|この記事のURL ハーブ 

January 09, 2010

那須の正月

正月2010年年末から1週間実家へ戻り、那須の寒さを肌で実感。正月はお節を食しながら、ゆっくりと雪見酒。あまりにも静かなので、テレビもつけず読書に耽りました。空気が澄んでいる為なのか空の蒼が深く、夜の星もキラキラと輝いています。命の洗濯とは正にあの事なのね・・・。





アワーズダイニング左の写真は以前から気になっていた那須にある自然派指向のレストラン「アワーズダイニング」の前菜です。野菜中心のコースをチョイスしましたがボリュームもあって満腹。レストランの隣で無農薬野菜を作っていらして、殆どが手作りといった凝り様です。味も申し分なかったし、素敵なお店見つけちゃいました。暖かく包んでくれるお店の雰囲気も良かったなぁ。又ここのご夫婦が良いのです。ここは本当にオススメ。那須でお店を持ちたい私としましては勉強になります。

さて、今年はどんな年になるやら。がんばるぞっ。
ayuka0708 at 23:35|この記事のURL その他 

January 01, 2010

元旦

年賀2010本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。

ほおずき
ayuka0708 at 00:00|この記事のURL その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント