September 2009

September 30, 2009

十角瓜

十角瓜この夏、結構活躍した「十角瓜」。オクラとヘチマの間の子です。細いうちは生でも瑞々しくて美味。変わった食感でムシャムシャいけるのだ。名前のとおり十の角があって、輪切りにするとキュート。台湾では「勝瓜」と縁起の良い名前がついているそうですよ。とても強い品種で隣に植わっていた2種類のキュウリが飲み込まれてしまいました・・・・とほほ(泣)。
ayuka0708 at 22:52|この記事のURL ウリ科 

September 21, 2009

フジテレビ「キレイのタネ」

キレイのタネ私事ですが今週、26日土曜日23:55からの5分間番組「キレイのタネ」というフジテレビの番組に出ます。実際の登場は2分ですが、私の活動が少し紹介されますのでご高覧頂けると光栄です。

最近朝夕の空気が冷たい・・・・ブルルッ。



無事放送が終わりました。
観て下さった皆様ありがとうございました。
ayuka0708 at 19:03|この記事のURL その他 

September 07, 2009

Ruby basilの花

ルビーバジル今年は紫色のバジルを育ててみました。普通のバジルとは香りが違って少しスパイシーな感じ。今、白ワインビネガーに漬けています。綺麗な色に染まってくれるといいな・・。次はバジルソースに挑戦っ。香りに個性があるのでちょっと冒険だな。

写真はルビーバジルの花。中々美しいのです。しかも、一つ口に含めるだけで香りが鼻を抜けるのには驚き。
ayuka0708 at 23:08|この記事のURL シソ科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント