July 2009

July 28, 2009

畝立て

畝立て朝日を浴びて光と影のコントラストが綺麗。トラクターで整地した後の様子です。この後、右のようにビニールマルチをするわけですが、トラクターだと早いのなんのって。西湘では奴らが畑で唸っているのをあまり目にしなかったので、この文明の利器(・・・汗?)の仕事ぶりには目を見張るばかり。一度唸らせて頂きましたが、快適ですねぇ〜。広大な土地をチマチマ鍬で立ててたら畝立てで1年が終わるっちゅ〜の。ホントに。
ayuka0708 at 23:30|この記事のURL その他 

July 18, 2009

マイクロミニトマト、その後。

マイクロミニトマト直径・・・・1cm位。
私のイメージは7mm位だから、マイクロミニにしちゃ、ちとでかいど。定植時に木負けしていたので未だ実付きが悪いが、必要以上に寝かせて植えたのが功を奏したのか機嫌を直した。まぁ、ミニトマトって放っておいても良く育つしなぁ。でも、そろそろ雨よけぐらいはしないといけないな・・・・と、こんなゆったりな感じで成長を見守っている。広い畑の端に植わっているので毎日行かなくても望遠鏡のチェックで事足りるんじゃないかと思うくらい。
んなわけないけど。

あ、名前・・・・・・。
ayuka0708 at 23:22|この記事のURL ナス科 

July 07, 2009

久しぶりの月見

月見今日は満月なのかな?
晩ご飯はビールだけでいいや、という事で歩いてコンビ二まで散歩。今日の月はオレンジ色を帯びていて少し色っぽい。その後、久しぶりに月見をしようと道ばたに出た。この辺りは畑ばかりで山もなく小さな雑木林が点在するくらい。横長の風景ですっきりした感じだ。夜は闇に色々飲み込まれて更にすっきりしたイメージで気持ちが良い。月は既に空高く遠のいて真っ白に輝いている。時々月と重なる銀色の雲が螺鈿のようだ。今日は綺麗な夜空だし、きっと彦星様と織姫様は会えたわね、とか思いながら暫く物思いにふけた。時々吹く風がとても心地よい月見でありました。
ayuka0708 at 23:53|この記事のURL その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント