June 2009

June 27, 2009

カルチョヒ

アーティチョーク別名アーティチョーク。今、直径30cm位の不思議な花を咲かせている。先端のうす紫部分はまるでゴムの様な質感で自然界のものとは思えない。周りの萼にも猛禽類の爪のようなトゲがついていて刺さると痛い。ビックなサイズといい、かなり主張強し。今年は若い蕾みでプリザービングをしようと思っていたが、いつのまにか季節が終わってしまった・・・。
ayuka0708 at 23:26|この記事のURL 花 

June 19, 2009

マイクロミニトマト、その後

マイクロトマト「ちっちゃ。」

マイクロミニミニトマトが花を付けた。それはそれは何だか頼りない感じ。鉢上げした時も、とーさんに「そんなに細くて役立つの?」と聞かれた。確かに鉢上げ段階で支柱をつけたのは初めてだ。でも今は30cmになっている。背丈だけは立派なんだな。

そうだ、名前どうしよう・・。
ayuka0708 at 00:04|この記事のURL ナス科 

June 07, 2009

キノコ

きのこ「お〜い、面白いのがあるぞぉ」

とーさんが嬉しそうに呼ぶのでそちらに行ってみると、枯れた杉の木から何だかやたらデカいキノコが。

「これまた凄いねぇ」
「これちょっと写真撮ってくれない?」
「へ?これを?良いけど、記念ってか?」

だが、とーさんの目が異様にギラギラしている。獲物を狙う獣のような・・・・。

「違うよ、食べるの」

『バカこくでね』内心そう呟いた。だが本人、いたって本気で辞典でどんな種類か調べて欲しいと言う。

「よしっ、これは食べられる。毒のある匂いじゃない」

いくら経験豊富なおじじ様のお言葉とは言え、こればかりはそう簡単に信用できん。食べてブクブク泡でも吹いたらどうすんのさ。

勿論、今も忘れたふりだ。
ayuka0708 at 23:20|この記事のURL【食すこと】 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント