January 2009

January 28, 2009

東京ベイコート

東京ベイコート昨日は東京ベイコートの皆様がご来場。お昼は「軽くパスタ」と聞いていたけど、気付けばテーブルが料理で一杯に。私はブルーチーズと白ワインにしがみついておりました。ベイコートの皆様、ありがとうございましたっ。又のお越しお待ちしております。








ジュリアン3ジュリアンの花びら。データ収集中。何だかアンニュイな感じだったので一枚パチリ。
ayuka0708 at 21:57|この記事のURL【食すこと】 

January 21, 2009

傳(でん)

昨日、某番組会議の付き添いで午後から渋谷へ。会議中、とーさんの毒舌が炸裂しまくっていたのでどのように番組に内容が反映されるのか楽しみです。

宝石飯で、帰りに農場のお客様でもある神田神保町の和食の店「傳」で夕食を頂く事に。店の外観が落ち着いていて素敵。中に入るとスッキリとしたカウンター越しに柔らかい笑顔の長谷川親方がいらっしゃいました。コースを頂いたのですが、本当に美味しくて畝さんが途中唸るほど。豆乳と湯葉のベシャメルソース仕立て、広島産の特大蛎、ヤツガシラとキクイモの揚げ・・・自家製昆布塩が絶品!、ちぢみホウレンソウ、ルッコラ、クレソン等の葉物を、これまた自家製のカラスミと昆布で和えたサラダ(このサラダ、丼で2.3杯食べられる)。あ、酒粕で炊いたカタローニャも美味しかった。挙げると切りがないのですが、写真は農場の野菜で炊いた「宝石御飯」。バターの風味がフワッとしてこれまた美味しかったのです。素敵なお店をまた一つ見つけました。機会がありましたら皆様も是非。

長谷川さん、スタッフの皆様、本当に有り難うございました。美味しい物を食べている時が一番幸せです。
ayuka0708 at 21:57|この記事のURL【食すこと】 

January 12, 2009

ラディッキオ・タルディーヴォ

タルティーボイタリアの高級野菜タルディーヴォ。チコリの仲間です。甘味とほろ苦さのバランスが大人向き。赤と白のコントラストがとても綺麗でしょ?この白さに少し艶かしい形状のカーブ・・・・野菜の貴婦人と言ったところかしらん。テレビで見た事はあっても実際手にとったのはこの農場で初めて。でもこの貴婦人とても気難しいのです。普通に畑で株を育てた後、コンテナに水をはって色だしをしなくてはいけません。色出しには気温と水温が密に関係するし・・・・。通販で種売っているけど、家庭菜園でチャレンジなさる方がいらっしゃるのかしら。そんな方がいらしたら是非会ってみたい。そうだ、タルディーヴォには「冬の花」と言う別名があるのだそうです。どこまで神々しいのやら。
ayuka0708 at 23:25|この記事のURL キク科 

January 01, 2009

元旦

年賀2009本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ほおずき
ayuka0708 at 00:52|この記事のURL その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント