November 2008

November 24, 2008

ソラマメ

ファーベ最近の農場はやたら寒い。西湘育ちの身にはかなり応える。布団の枚数も日に日に増えてきて重くなる一方。そのうち悪夢でうなされそうだ。そんなことで夕食は自ずと暖かいものになる。因に今日は豆板醤をたっぷり入れた味噌煮込みうどん。だが、昨日はなんでも結婚記念日だとか言って珍しくとーさんがビーフシチューを作ってくれた。私がアルバイトから戻るのを待っての遅い夕食。心身ともに暖かくなる感じ・・・。

写真は今朝撮った生で食べるイタリアのソラマメ、ファーべ。今年は発芽率もほぼ100%と喜んでいます。この後、霜除けのシートをかけて一安心。このソラマメ、ペコリーノチーズと食すと激ウマなのです。後は白ワインが片手にあれば完璧。
ayuka0708 at 23:07|この記事のURL マメ科 

November 17, 2008

wild strawberryその後

ワイルドストロベリー「あんなにチビだったのに。」・・・・しみじみ。
野苺が可愛い実を付けている。夏の暑さに弱いのか一時全滅の危機に襲われたが、今奴らは至って元気。あっちへ移動、こっちへ移動とオロオロしていたのは私だけだった。このベリー、味も悪くないが、何と言っても香りが素晴らしい。傍を通るとフンワリとした芳香が鼻をくすぐる。何か使い道を考えねば。
ayuka0708 at 23:54|この記事のURL バラ科 

November 09, 2008

ウォールナッツ様、ご来場

ウォールナッツ1先週はウォールナッツさんのシェフとスタッフ、今度新規に開店なさるシェフ達がご来場。やはりバーベQをという事で早速火おこしに。だが大の大人10人が炭を取り囲んで躍起になって火を起こしている様子を見て少し笑った。皆本当に楽しそう。

ウォールナッツ3農場で穫れた小降りのレタスを4つ切りにして鉄板で焼く。これにとろけるチーズをかけてバーナーで焼き、塩胡椒をしてパクリ。これが美味しいのなんのっ。一人ハマってる男の子がいたっけ。








ウォールナッツ2紫式部の実。種が多少気になるが少し甘味があって面白い。某イタリアンレストランで使われたとか何とか・・・・。
それにしても稲津シェフはよく働く働く。勿論仕事では厳しくていらっしゃるでしょうけど、スタッフ達が伸び伸びしていたのが印象的でした。







タイラーメンさて、私土・日はアルバイトをしているのですが、今日は成田のイオンモールでお仕事でした。で、レストラン街にタイ屋台料理屋「ゲウチャイ」を見つけ、久しぶりにタイ料理を食したのです。食べたのはKHAO SOI(カオ ソイ)、タイ式鶏肉ラーメン。これがとても美味しかった。イエローカレーに野菜がたっぷり入っていて、コリアンダーの香りがもうたまりゃん、って感じ。数年前に行ったタイ旅行を思い出しました。あの旅行はホント、サバイバルだったなぁ。で、結局2日通ってしまいましたよ。まあかなり辛くて終わりの方はゼェゼェしてたけど。それにこれまたボリュームがあるんです。上にはかた焼そばが乗っているのですが、その下からまた麺が・・・(汗)。

全部胃袋にしまっちゃったけど。
ayuka0708 at 23:56|この記事のURL【食すこと】 

November 01, 2008

プチヴェールの葉

プチウ゛ェール1「芽キャベツ」と「ケール」を両親に持つプチヴェール。今ではかなり大きくなってきて外葉のつけねに小さな小さな「緑」をつけつつある。プチヴェールは仏語で「小さな緑」なんですって。キュートだっ。今では完全に食わず嫌いを克服しヨダレをたらしながら観察する日々。ここへ来た時は既に花だったのでとても楽しみだ。

プチべェール写真は最近はまりつつあるプチヴェールの葉のポタージュ。プチヴェールの葉はケールも凌ぐ栄養価でサプリメントなんかで売っているらしいけど、生葉には到底及ばないはず。香りも良くて美味しい。育てていらっしゃる方は是非っ。写真はそのポタージュと今最盛期の蕪とスティックセニョールトップのペンネ。アンチョビ、ニンニク、松の実、パルメザンチーズ、塩・胡椒で味付けしました。

ふぅ、満腹満腹。
ayuka0708 at 23:54|この記事のURL アブラナ科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント