July 2008

July 24, 2008

Mexican Sour Gherkin

ミニきゅうりの花2年前から育てているガーキンを今年は農場に蒔いた。本当に逞しい品種で自家採種でほぼ100%の発芽率っ!貴重だ。
で、今年発見しました。1cm位のミニキュウリの花。この農場ではこういうのが商品になるのです。なのでいつも見慣れていたはずなのに変に感動してしまいます。味も自己主張強くて中々美味。これがお皿にパラパラちりばめられていたら、お客様、いかがです?
最近ミニチュア野菜に興味津々。ミニチュアなら畑も小さくて良いかしら・・・・・。

根本的に間違っている様な気もするけど。
ayuka0708 at 23:52|この記事のURL ウリ科 

July 17, 2008

Eggplant Goyo Kumba

ゴヨークンバまだまだミニだけどアフリカ原産の平たいタイプの赤い茄子。中々丈夫そうな品種です。とてもキュートな形なので楽しみ。どんな料理に使おうかしらん。
ayuka0708 at 08:44|この記事のURL ナス科 

July 12, 2008

パンプキンケーキ

パンプキンケーキ今日はとーさんの誕生日。実はこの農場7月生まれが多い。私もつい4日前に誕生日を迎えた。いつものメンバー6人中4人が7月生まれなのだ。す、すごい・・・。
で、誕生日プレゼントにかぼちゃケーキを焼いた。プレゼントと言っても研究の一環だ・・・・と思ったのに材料が足りず普通のケーキに。くすん。
今回はかなり甘味を押さえたのでシナモンを入れたホイップクリームで食す。が、ホイップも砂糖を控え過ぎて結局蜂蜜なんかをかけたり・・・。とーさんの誕生日で遊びに来ていたヨシコさんとマユさんに「風味のある黒糖なんかかけてもあうかも〜」などアドバイスを頂く。
フンフン、なるほど。今日のデータにコメントを残そう。

ヨシコさん、マユさん、プレゼントありがとう。お二人ともセンスが宜しいですわね。
ayuka0708 at 23:17|この記事のURL【食すこと】 

July 10, 2008

枇杷

枇杷農場に実る枇杷。結構大きな木で今最盛期、といった感じ。あまり果物に手が伸びるタイプではないが目の前で房成りになっているのをただ見ているのも何だかな・・・。
と言う事で、枇杷の杏仁豆腐を作る事にした。杏仁豆腐の次はコンポート。コンポート作ったらケーキに入れて焼くか・・・・。
研究とはいえ、こんな調子で何かしら作ってると毎日が楽しい。
ayuka0708 at 00:57|この記事のURL バラ科 

July 02, 2008

ワイルドストロベリー

野苺それはそれは、小〜さな小〜さな種だった。
いやいや、これ蒔くんかいな、とおっかなびっくりの種蒔き。手をプルプルさせながら、蒔いたその種は野苺。最近やっと葉がそれらしくなってきて全長約2cmです。これでもスゴク成長したのだ。発芽した時はただの草ではなかろうかと、暫く育苗箱にへばりついてましたもの。
で、この苺、今年秋の収穫が見込めるらしいのですが本当かなぁ。西湘でも苺は育てた事がないので良く分からないのです。
今この苺を観察するのが一つの楽しみです。
ayuka0708 at 23:00|この記事のURL バラ科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント