April 2008

April 29, 2008

農場パーティー

ardishの人々今日は出荷がお休みだったので、某店のシェフとスタッフが数人遊びに来た。テーブルに畑の野菜を使ったお料理が並ぶ。ワインを片手にアスパラを頬張りながら、とーさんの講義を聞くひととき。








ardishサラダ写真は野菜のてんこ盛りサラダ。鴨肉とルバーブの酸味は中々相性が良い。余計な味付けはあまりしていない感じだ。野菜の味が濃いからできる技なんだな、と改めて認識した一品。
ayuka0708 at 06:52|この記事のURL【食すこと】 

April 24, 2008

キュウリの中にメロンジェル?

ラムちゃん珍しい苗を数種注文した。その中にグリーンがかったゲルと種子が入ったキュウリがある。ニュージーランドから輸入されているエアムール品種との事。ザクロを思わせる味わいらしいが、さて、凶と出るか吉とでるか・・・。写真は追々載せますね。
今日は畑で自由気ままに暮らしているラムちゃんの写真。近寄ろうとすると「ビクッ」としてこちらを見るのだが、ビクッとするわりには威嚇ムード満々。逆切れして突進されても困るので遠くの方から遠慮がちにシャッターを切る。気を使いまくりだ。羊って生まれたては本当に可愛いんだけどなぁ。いつからあんな闘牛みたいになっちゃうのかしらん。
ayuka0708 at 23:58|この記事のURL ウリ科 

April 22, 2008

種蒔き

食用花1家から持って来た種を数種類蒔いた。紫芽キャベツ、パイナップルトマティーロ、エイトボールズッキーニ、ローマンカモミールなどなど。しかしその内4種類はF1から採った種。芽が出るか心配だ。今日の写真はまもなく出荷の食用花達。何だか誇らし気でしょ?
ayuka0708 at 22:25|この記事のURL 花 

April 20, 2008

花に囲まれて

ナスタチウム今日は朝食の後すぐに花がら取り。綺麗な花を咲かせる為には大切な作業だけど・・・・腰イタイ・・・「うっ」、とか「よいしょぉっ〜」とか一々気合い入れる。それでも花に囲まれているのは良い気分だ。この農場ではお皿の上に彩りを添える花も育てている。

花サラダ1皿の上での「一期一会」。とーさん(←農場ボスの事をこう呼んでる。ママの事は「かーさん」。この呼び方だと肩凝るって。「とーちゃん」って呼んでもらった方がシックリくるらしいが、まだそう呼べない。呼んでみたけどちょっと赤面しちゃったよ。)が書いた心訓にフンフンと頷く。ピンぼけしてしまったこの写真は今日のまかないで、とーさんと作ったサラダ。面白い人参の食し方を教わった。

ayuka0708 at 22:26|この記事のURL ハーブ 

April 19, 2008

西湘から千葉へ

銀ちゃん先日の嵐で断念した引越しがやっと終了。部屋も片付き少し落ち着きました。本日は出荷がお休みなので農場もゆったりしたペース。週に2日、来客用に空けているのだとか。今日も野菜を見に東京から若いシェフが来ていて、ここの野菜の美味しさとオーナーの突拍子もないアイディアに感嘆した様子でした。
さて、これからが踏んばりどころ。

写真は私の部屋近くで番犬を勤める「銀次郎」君。
人懐っこくて可愛いヤツです。
ayuka0708 at 22:44|この記事のURL その他 

April 10, 2008

ほおずき家、移住計画

家設計家族が那須への移住を計画している。数年前に格安で200坪の土地を購入。以来母の希望に添える建設会社を探したが中々見つからず。しかし、最近になってある若手社長が経営する会社に決めた。
「小さい家でいいわ。那須に移ったら染め物やって、野菜作って、ジャズのクラブがあったら入りたいわぁ」。那須での生活に夢を膨らませる母。父の希望も「ゆっくりの〜んびり」。ご隠居だな、こりゃ。ということで、母の図面を少しでも現実化させる為ミニチュアを造る事に。

那須の家だが「小さい家」と言った母の設計は全然小さくなかった・・。しかも先方に送らなくてはならんのに完成間近で窓の追加注文を受け、急遽色紙で対処したり・・・。安くあげる為に自分たちでできる事もやる。家づくりって本当に大変だ。まだまだ色々と検討する事がありそうです。

ところで私事ですが、今月から千葉の某ファームで住込み修業をすることとなりました。実は火曜日に移る予定だったのが、嵐の様な雨風に断念。来週引っ越しです。
ayuka0708 at 11:58|この記事のURL その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント