March 2008

March 26, 2008

葉牡丹

葉牡丹菜花この写真、何だかお分かりですか?
プチベールに似ていますが、正月の縁起物「葉牡丹」です。
やはり結球しないキャベツの仲間ですよね。今我が家の玄関先に数株植わっています。で、何故その葉牡丹のこんな写真を撮るか・・・・。

「・・・どう見ても菜花だよね、これ・・・・。」

いや〜、不思議な色合いではありますが食べれるのでは、と思ってしまったのです。と、いう訳で先端をポキッ。白いタイプも植えているのでそちらもポキッ。2本のつぼみ菜を手に一応毒がないかネット検索。どうやらなさそうだと判断したので口にしました。

「やはり少し青臭いなぁ。ちょっと香りも独特かな。でも甘味もあって以外といけるのかも。サラダか。」

そんな事思いながらネット検索を続けていたら、
「種から育てたのではない場合、残留農薬があるかもしれないので口にしない方が良い」とな・・・・・(汗)。そういう事は早く言って。
それ以上は口にしませんでしたが、茹でてもあまり色落ちしなかったし料理の彩りには良いかもしれません。

でも家庭菜園でわざわざ造らないか・・・・。
ayuka0708 at 22:36|この記事のURL アブラナ科 

March 14, 2008

白菜の菜花、ご登場。

白菜菜「ウフ、皆さんごきげんよう。」

そんな雰囲気でご登場の白菜の菜花。春近し。
茎が太い割には柔らかく、全体的にタッブリとしている印象だ。肉感的でちょっと官能的。
大切にこの一本を収穫して、どうやって頂くか考える。
茹でたニンニクを潰してアンチョビとオリーブオイルを加えて・・・。フム。胡麻和えもイケルか。今の季節は菜花のオンパレード。そろそろチンゲンサイの菜花が終わりを迎えています。
ayuka0708 at 22:46|この記事のURL アブラナ科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント