August 2007

August 31, 2007

2007年プリザービング

プリザービング2007グツグツグツ・・・・・。
今年の収穫をせっせとプリザービング。だが、とてもじゃないけど、この暑さ・・室内で調理したら熱中症ヨロシク、絶対倒れる。そんな事になるわけにもいかず、外にストーブを出して保存食作り。「この苦労がきっと報われるんだ」と念仏のように唱えながら・・・・・ブツブツブツ。
ayuka0708 at 21:38|この記事のURL【食すこと】 

August 17, 2007

完熟ゴーヤ

完熟ゴーヤ軒下で大きい葉を茂らせ湯だった我が家のクールダウンに一役買ってくれているゴーヤ。2年目ではあるが連作障害もなくすくすくと育ってくれた。しかし、なんだ、元気に育ってくれるのは嬉しいが、生命力溢れるゴーヤを消費していくのは大変なんだな。写真は気を抜いた隙に完熟したゴーヤを挟んで1枚パチリ。でも、野菜は完熟した方が栄養価が高いわけだから、君、君が一番偉いんだゾ。苦味も和らいで甘味がでるし、ソテーなんか結構イケるんである。
ayuka0708 at 22:47|この記事のURL ウリ科 

August 05, 2007

Tomato Roman Candle

roman candle1鮮やかな黄色が美しいRoman Candle。前回ご紹介したSpeckled Romanの突然変異種だと記載されている。サルサにも良いとあるぞ・・・・サルサ・・・・今年まだ食べてないなぁ。









roman candle2取りあえず割ってみる。結構熟していると思うのだが、果肉は白っぽいイメージ。ゼリーは少ない。トマトらしいあの強い味はないが、果肉が厚く、サルサやソースに向くというのはうなずける。さわやかな感じだ。うん、私結構このトマト好きかな。次の休みにでもトウモロコシの粉買っとくかぁ。
ayuka0708 at 23:13|この記事のURL ナス科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント