February 2007

February 22, 2007

ジャガ浴光育芽

浴光育芽2007この写真ジャガイモですよ〜。
1週間前ぐらいから浴光育芽を始めています。
去年と同じくらいの時期
ですか。今年は気温が高いので芽の成長も早いかもしれませんね。
去年は家の中で育てていましたが、今年は外に出しています。夜になったら凍らないように少し防寒です。

ayuka0708 at 22:00|この記事のURL ナス科 

February 14, 2007

今年の蕗の薹

蕗もう立派に収穫できる蕗の薹。
あちらこちらにポツポツと出現している。
今日の春一番は生温い風が冬の終わりを告げている感じだ。まだ寒さはつづくだろうけど、もう少ししたら沈丁花が香る季節が来る。春の夜の温かい風にのって漂うこの香りに心がざわつくのは私だけだろうか。
収穫した蕗の薹は蕗味噌になって私の胃袋に収まった。
ayuka0708 at 22:42|この記事のURL【食すこと】 

February 08, 2007

Golden Koniginのスパゲティ

黄トマトプリザービング去年の夏にプリザービングしたGolden Konigin(黄色の中玉)。生でサルサにはしたがまだ火を通したレシピを試していない・・・・ということで、









黄トマトパスタYellow Tomato Pasta Sauceなるものを作った。去年作った地中海風香味オイル(オリーブ油・バジリコの葉・オレガノ・ニンニク)1/4cup、これまた去年作ったバジルソース大さじ1、砂糖小さじ1/2、唐辛子3本、ニンニクのみじん切り大さじ1と1/2、塩と胡椒を適宜。これにしめじを入れただけのシンプルなパスタ。シンプルだけど、これが激ウマであったのですっ・・・・自画自賛。いや、これ本当に美味しかったんですよ。酸味の効いた爽やかな味。ちょいとやられました。黄色トマト、生食専用かと思っていましたが・・。こんどはポタージュ作ってみますね。
ayuka0708 at 22:54|この記事のURL【食すこと】 

February 04, 2007

生ゴミ乾燥機

乾燥機やっと手に入れた生ゴミ乾燥機です。
町の援助4万円を受けて購入しましたっ〜。
やはり生ゴミ堆肥化って何だかんだ言って手がかかる。
少し水分を飛ばすのに日当たりの良い所で新聞広げて、匂いが部屋で充満しないように・・・・(汗)。「ええっっっい、ならば乾燥機買ってやるうっっっ!」となったわけです。今も隣でせっせと生ゴミを乾燥してくれています。ありがとさん。

内城菌07年今朝の内城菌堆肥。55℃まで上がっています。60%の湿度を保つ為に今は逆に水を加えていますよ。らくちんらくちん。

ところで、私事ですが、暫く更新しない間に方々から「生きているか?」メールを頂きました。ありがとうございます、元気です。今は仕事で目一杯で、中々思うように行動が取れません。ご了承下さいませ。但、中には変なチャチャを入れる御仁もあられますので、コメント・TBは暫く止めておこうと思います。
困ったもんです。止めてくだされ〜(溜息)。

さて、そろそろジャガイモがちらほらと頭をかすめるようになってきましたよ。しかし、今年の暖冬が桜の開花に影響を及ぼしたら・・・・・浴光育芽はいつからすりゃええの?
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント