December 2006

December 31, 2006

えっ?つぼみ菜?

つぼみ菜?畑に行って考え込んでしまった。
「つぼみ菜ってこんなに早くなったっけね・・・?」
南の方なら何となく納得するものの、どうなんだろう。今年は2月中旬に初収穫のアップをしているのだけど・・・う〜ん。

今年も後2時間。来年はどんな年にしようかな。
ゆっくりの更新ですが、皆様、2007年も宜しくお願い申し上げます。

December 27, 2006

芽キャベツ

芽キャベツ今夜の湘南地区は大雨。雷が鳴りまくる中、ビビりながらの投稿です。
こんなに雨が降るとやはり畑がどうなっているのか心配。この間は、かけたビニールがキレイに(?)剥がれてましたしね。
今日の写真は生長中の芽キャベツ。実に栄養を持って行く為に葉を切りました。それまで父はこの芽キャベツをブロッコリーだとばかり思って、一生懸命生長点を観ていたようです。

「ねえ、あれいつ実がなるのかねぇ。」

芽キャベツもさぞ複雑な思いであったでしょう。
父上、言っておいたではありませんか。「違うわよ」って・・(汗)。

今年も後わずか。年末年始休みなし。
大丈夫かな、私。

Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント