April 2005

April 29, 2005

那須のペンション

45b28dc0.jpg2.3日家族と栃木の那須へ。夏は人の波が押し寄せる観光地ではありますがオフシーズンはしっとりとしていて中々落ち着くのです。この季節はやはり新緑が美しいですね。眩しいくらいでした。
さて、旅と言ったらまずは食べる事。我が家は地ビールのブルワリー「那須高原ビール」へ必ず寄ります。こんな事言ったら叱られますがオフシーズンは殆ど貸し切り状態。ゆったりとした雰囲気の中、木漏れ日を浴びながら飲むイングリッシュエールが最高っ!!なのです。これでゴルゴンゾーラのピザをパクリとやれば言う事なし・・・うふ。
そして今回中々良かったのが綺羅々亭というペンション。型染めの型紙を照明カバーにしていたりして和モダンの内装も素敵だったけれど、何と言っても枡に入った手作りの豆腐が絶品でした。濃くて大豆本来の美味しさがギュッ!と詰まった感じ。思い出すだけでヨダレが・・・。他の料理も一品一品手をかけていらっしゃって盛り付けもセンスが良いのです。地酒を中心に日本酒も充実していて、1時間好きなだけ様々な銘柄を飲む事ができます。まさに至れり尽くせり。気の使い様もかなり細やかでしたよ。但、量がたっぷりしているので相当お腹を空かせて行かないと最後まで持ちません。写真はピンぼけだけど型染めの型紙を使った照明。染色を少しやってらしたんですって。素敵なマスターでした。

April 26, 2005

通り雨

30c28e48.jpgさて、今日はジオラマガーデンやるぞぉ!!・・・って、気合いを入れて畑へ行ったとたん突然の大粒の雨。桶をひっくり返したような激しい雨に「ドリフのコントだな、こりゃ。」など訳の分からない事を思いながら暫く粘ってました。いつもは少し粘ってると止むんだけど。思いっきり水を吸ったシーンズ生地を恨めしく思いながら退散。写真はこぼれ種で咲いた最近一番のべっぴんさんです。

April 24, 2005

今日はハードな日曜だった・・。

c3623859.jpgブツブツブツ・・・。
何を呟いているかって?今日畑でやる事です。「さといも定植」「フレンチビーンとブロッコリーの種まき」「サツマイモの場所開墾せな」etc....。休日の朝はいつも気合いが入ります。で、おじ様おば様達に混じって、うら若き女性(?)が鍬を振り回しているのです。でも前に機械で草苅ってたら、「どこのオジサンかと思ったよ。」って言われたのよね。失礼な事をおっしゃる。写真は造りかけのガーデン。

April 20, 2005

はじめまして。

神奈川西湘に住んで23年。
最近は春真っ盛り、というよりは初夏の気配。
歩いて5分ほどの所にある私の畑は新緑で眩しいくらいです。

畑を始めてから4年経ったかな。
ある本で日本の食料輸入事情を読みゲンナリしたのが本気になった理由。だって酷いのだもの。例えばエビ。人工池で養殖しているエビは目が潰れているらしいのです。目を潰すとホルモンの関係で卵を沢山生むんですって。マングローブ林は人工養殖池を作る為になくなるし、エビトロール船は海底を荒らして死の海にしてしまう。

そういう訳で「他に頼らず自分で作れるものは自分で作る」ことにしました。人は自分の「手」を使って何かを生み出す事から離れすぎていたのだと最近切に感じます。昔からある、手間をかけたものに価値を置く気持ちを大切にしたいです。
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント